kivantium活動日記

プログラムを使っていろいろやります

創作+機械学習 Advent Calendar 2021 結果発表

2021年の年末に創作+機械学習 Advent Calendar 2021というイベントを開催しました。 開始時点での参加者は10人だったのですが、日を追うごとに参加者が増えて最終的には2枚目を作ることになりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

kivantium.hateblo.jp

優秀賞の発表

ルールに「2022年1月に参加者の相互投票で優秀賞を決定します」と記載した通り、記事を執筆していただいた方々を対象にして1/1〜1/7の期間で投票を行いました。 2021年内に投稿された23本の記事の中から、良いと思った記事に1人3票投票していていただきました。執筆者22名のうち19名から投票がありました。ご協力ありがとうございました。

得票数上位8つの記事を発表します。

最優秀賞

優秀賞

佳作

最優秀賞には賞金2万円、優秀賞には賞金1万円が授与されます。

審査員特別賞の発表

続いて審査員特別賞です。ルールから審査基準を再掲します。

  • @kivantium賞(機械学習の使い方に新しさを感じる記事を書いた方に授与)
  • @thetenthart賞(創作支援に役立ちそうな記事を書いた方に授与)
  • @xbar_usui賞(機械学習を知らない人でも楽しめる記事を書いた方に授与)

審査員特別賞には賞金5000円が授与されます。各賞に選ばれた記事は次の通りです。

kivantium賞

審査員コメント

音声認識の内部表現から似た音の組を発見して有用な情報を取り出そうとする試みに新しさを感じました。記事に「探したい韻のフレーズを検索する用途に用いるのは必ずしも成功しない」とあり、当初目指していた結果は得られなかったようですが、聞き間違えが生じる仕組みを逆に活用してしまうアイデアの面白さを評価しました。

thetenthart賞

審査員コメント

今回Advent Calendarに参加していただいた皆様ありがとうございます。予想よりも多くの方に投稿していただいて、この分野の潜在的な需要の高さを再認識しました。ハイレベルで興味深い記事が多かった中、多くの方に使ってもらえるツールやデータを公開しているという観点で【2021年】つくよみちゃんと機械学習音声合成・会話AI】をthetenthart賞に選ばさせていただきました。

つくよみちゃんプロジェクトは、キャラクターの商用フリー化・無料でのコーパス公開・音声合成ソフトの公開など、音声合成に関して多岐にわたる大きな貢献をされていて、これからも音声合成界隈を盛り上げてくださるものだと期待しています。

xbar_usui賞

審査員コメント

今回、どの作品も読み物としても面白かったので、大変に迷いました。 技術的に、あるいはストーリー的に面白いものは他にもあったのですが、多少主観で「このアイデア面白そう!」という目線で選ばせていただきました。

hsjoihsさんの作品は「架空世界の表意文字を手書き認識させる」という非常にメタというか、ある意味ぶっ飛んでいる創作機械学習でちょっとクラクラきました。 まっくすさんの作品は自分で創作した漫画を、さらに海外の人向けに翻訳するために機械学習を用いたというところに魅力を感じました。

他の方々も、大変面白い作品を投稿いただき、ありがとうございました!

f:id:kivantium:20220108221250p:plain:w600
受賞者の皆さま(画像提供: @yumu_7さん)

奨励賞の発表

参加者が想定以上に集まったため、事前に決めていた賞に加えて奨励賞を用意しました。奨励賞に選ばれたのは以下の2つです。

奨励賞には賞金3000円が授与されます。

アンケート結果

投票と同時にアンケートも行ったのでその結果の一部を紹介します。

投票の際に重視した評価基準を教えてください

f:id:kivantium:20220108081631p:plain
集計結果

「解こうとしているタスクが面白い (84.2%)」「説明のわかりやすさ (36.8%)」「アプリケーション化している (36.8%)」「対象分野(画像処理/自然言語処理/音声処理など)に興味がある (31.6%)」の順でした。 今年の年末にもAdvent Calendar企画を開催する予定なので、参考にしてください。

今後の活動について

創作機械学習に関連した同人誌を、コミックマーケットや技術書典などの同人誌即売会で出版することを考えています。 現在はアンケートで「とても寄稿したい」を選択した方での執筆を考えておりますが、それ以外にも執筆を望む方がおられましたらTwitter: @thetenthartまでご連絡ください。

内容については基本的に、創作+機械学習(あるいはデータ分析)に関わる記事各々執筆する方向性で考えていますが、執筆者同士で興味の対象がうまく合えば何か統一的なテーマ(ゲーム創作支援など)でかければ良いかとも思っています。

Discordサーバー 2dmlの宣伝

このAdvent Calenderは2dmlというDiscordサーバーで企画・運営されました。このサーバーでは創作と機械学習に関する情報交換やイベントの開催を行っています。興味がある方は是非ご参加ください。

招待リンク: https://discord.gg/jQNXjkrqGU

また、このAdvent Calendarの読者アンケートを実施しておりますのでご協力お願いします。 創作+機械学習 Advent Calendar 2021 読者アンケート

以上です。創作+機械学習 Advent Calendar 2021 にご参加いただいた皆様ありがとうございました。2022年もよろしくお願いします。

広告コーナー