kivantium活動日記

プログラムを使っていろいろやります

2017年10月 第3週

今週知ったもの

ブラウザ上で英文校正するツール

あまり高度なことは指摘してくれないが、aとanなどのうっかりミスは発見できるのでないよりはマシ程度に使える。前者はoverleafと連携できる。

The Python Graph Gallery

https://python-graph-gallery.com/

Pythonで出せるグラフをいろいろ紹介しているサイト

Example vimrc

たまに.vimrcを見直すと知らなかった設定を発見することがあってよい。

靴紐の通し方

試してみたが疲れにくいかどうかは良く分からない……

Bashのリダイレクト

Bashのリダイレクトに知らないものがたくさんあった。

bashにて複数端末間でコマンド履歴(history)を共有する方法

tmuxなどで端末を複数同時に立ち上げるとhistoryが共有されなくて困る。その対策が書いてあった。

最小二乗法の性質

機械学習の本でよく言われる最尤推定と一致すること以外にも最小二乗法が嬉しい理由がいろいろあるらしい。特に最⼩2乗推定量の分散が線形不偏推定量の分散の下限になっているという話は最小二乗法を使う理由の説明として強いと感じた。

COPYTRACK

画像の無断転載を自動で検索し、転載者に料金を請求するところまで行うサービス。回収した金額から30%を受け取るというビジネスモデル。

位階制度

貴族の位を表す位階は日本国憲法になってから使われていないと思っていたが、故人に対する叙位は引き続き行われていることを知った。数学者の伊藤清従三位に叙されているので私にも古文に出てきた殿上人や上達部としての資格を得る可能性が残されていることになる。

特定商取引法に定められた事項は請求により遅滞なく提供する