kivantium活動日記

プログラムを使っていろいろやります

2017年8月 第2週

今週知ったもの

BK-tree

queryが与えられたときに、要素数Nの文字列集合の中でqueryとの編集距離がd以下の文字列をO(log N)で検索するためのデータ構造

BK-Tree | Introduction & Implementation - GeeksforGeeksの説明が詳しい。

BioNumbers

BioNumbers - The Database of Useful Biological Numbers

生物に関係する数字を集めたサイト

DeepChem

GitHub - deepchem/deepchem: Deep-learning models for Drug Discovery and Quantum Chemistry

化学に使うディープな手法を集めたライブラリ

www.nogridsearch.com

No Grid Search - SigOpt

グリッドサーチをやめてベイズ最適化をしようと主張するページ。ドメインが好き。

今週読んだ本

食と文化の謎 (岩波現代文庫)

食と文化の謎 (岩波現代文庫)

なぜユダヤ教・イスラム教で豚肉は禁止されるのか─ハリスの説から - VKsturm’s blogを見て面白そうだったから読んだ。
各地域で気候等の条件が違うから各動物を食べる経済的合理性が異なり、その結果として異なる食のタブーが生まれたという主張を牛・豚・昆虫・人肉などについて議論していた。それぞれの議論は確かに正しいのだろうが、本当にそれ以外の要素は原因ではないと断言できるほどの説得力は感じられなかった。人間の歴史・文化を説明しようとしても再現実験が出来ないのでどうしても「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」という感想になりがちなのだが、この本もそういう感想になってしまった。

おすすめする意見を複数回見かけて、kindleで半額だったから読んだ。最近は小学生に救われる話が流行りなんだろうか?