kivantium活動日記

プログラムを使っていろいろやります

2017年7月 第5週

今週知ったもの

アルゴリズムの計算量を求める再帰方程式の解法

分割統治法を使ったアルゴリズムの計算量を求めるときには再帰方程式を解くことが多いが、floorやceilingが含まれていると厳密な評価がかなり面倒になる。
このあたりの定理を使えば評価をサボることができて院試に役立つと思って、適用法を練習していた。

論文の著者名をランダム順にするLaTeXパッケージ

貢献が等しいときに論文の著者名をランダムに並べることがあるが、本当にランダムであることを証明するためにこのパッケージを使っている論文を見かけた。
arXivLaTeX形式で提出できるのでこのパッケージを使えば本当にランダムに決めていることが確認できて嬉しいらしい(そういうものなのだろうか……)

GLSLでのレイトレーシング

レイトレーシングをする課題があったのでいろいろ調べたら上の3つのページが参考になった。
最終的に作った作品はhttp://glslsandbox.com/e#41762.2で公開している。

参考になったサイト

pythonを使ってFitzHugh南雲方程式のnullclineを描く

swdrsker.hatenablog.com

分岐を目で理解するのにこのサイトが役に立った。

今週読んだ本

料理マンガ。料理を作るときの説明ゼリフがとても詳しくて参考になる。

きんいろモザイク 8巻

きんいろモザイク 8巻

神マンガ。