kivantium活動日記

プログラムを使っていろいろやります

2017年7月 第2&3週

先週は引っ越しなどで忙しかったので2週間分まとめての更新です。

今週知った価値あるWebサイト

Black Box Optimization Competition

ブラックボックス最適化のコンペ。ベンチマーク取るのに使えそう。

IEEE Conference on Computational Intelligence and Games

IEEEのゲーム向けの人工知能についての会議。Artificial IntelligenceではなくComputational Intelligenceという表現を使っているのが印象的。

気象庁のデータ配信


A 2017 Guide to Semantic Segmentation with Deep Learning

セマンティックセグメンテーションに関するまとめ記事。

OpenPose

GitHub - CMU-Perceptual-Computing-Lab/openpose: OpenPose: A Real-Time Multi-Person Keypoint Detection And Multi-Threading C++ Library

CMUが開発している"A Real-Time Multi-Person Keypoint Detection And Multi-Threading C++ Library"

ディープラーニングによる画像補完


Grad-CAM(深層学習が画像のどこを見て判断しているのかを調べる手法の一つ)の紹介記事

深層学習は画像のどこを見ている!? CNNで「お好み焼き」と「ピザ」の違いを検証 - Platinum Data Blog by BrainPad

欲しいものリスト経由でもらったもの

引っ越し祝いということで欲しいものリストを公開したらいろんな人から贈っていただきました。大変ありがとうございます。

応用自在な調理の基礎


フローチャートで料理を解説する物珍しさが以前Twitterで話題になっていたのでリストに入れました。
レシピ集というよりは、包丁の持ち方みたいな料理に対する基本的な態度を解説している本という印象です。

安納干し芋

干し芋のリストというギャグ。以前人に贈ったときに美味しいと評判だったので気になっていました(でも暑いから焼いて食べるのはちょっと……)

情報幾何学の基礎

機械学習の理論的についての本を読むと情報幾何的な観点からの解説があることがたまにあり、情報幾何を学ぶ必要性を感じていたのでリストに入れました。

ホワイトボードシート


家にホワイトボードがあるという状況にあこがれていたので入れました。MITに行ったときに、廊下に無造作にホワイトボードが置いてあっていつでも議論ができる環境になっていたのを見たのがあこがれの原因のような気がします。

リストに入れていたのは

です。ウラ面全体にマスキングテープと同じような接着剤がついていて、貼ってはがせるようになっています。僕は万一壁紙にダメージがあったら怖いので今のところ裏紙を剥がさずマスキングテープで止めています。

今日大きなSeriaの文具コーナーを見ていたら静電気でくっつく50cm x 70cmのホワイトボードシートが売られていました。


僕が試した範囲では、静電気でくっつく力よりも丸まろうとする力のほうが強くてくっつきませんでしたが、マスキングテープで止めたら十分くっつきました。さすがに薄くて安っぽいつくりですが、100円だということを考えると十分な機能かもしれません。

お試しペンセット

CLIP STUDIOなどの絵を書くソフトにはGペンや丸ぺんなどのツールが用意されていますが、実物を使ったことがなかったので使ってみたいと思いリストに入れました。インクをつけて使うペンなので別途インクを買う必要があります。

Kiniro Mosaic vol.1


きんいろモザイクの英語版です。日本語のギャグをどう訳しているのかを見るのは面白いです。

サクランボッチ 1巻

「はぁ… やっぱり人とのコミュニケーションは大変ですぞ なんと喋っていいのか… 難しい もっと会話に参加しないと」というセリフのコマだけ見たことがあったので全体が気になってリストに入れました。友達づくりがうまくできない登場人物たちの交流が楽しく、絵も可愛かったです。

女の子の服 イラストポーズ集 そのまま使えるシワパーツ800

服のシワの描き方を解説している本をいくつか立ち読みした中で一番お手本の絵が可愛かったのでこれをリストに入れました。今後練習します。

数値解析(森 正武)

Twitterで誰かがこの本だけ読めばメジャーな数値計算手法を実装できると言っているのを見かけ、図書館にある数値計算本をいくつか比較しても確かにこれが網羅する内容が多いと思ったのでこれをリストに入れました。

今週読んだ本

サクランボッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

サクランボッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)