kivantium活動日記

プログラムを使っていろいろやります

2017年6月第4週

今週知ったもの

Green 500 - June 2017

Green500 List - June 2017 | TOP500 Supercomputer Sites

最新のGreen 500のtop 10のうち6つを日本のスパコンが占めていた。Graph 500では京が世界一であった。

メモリスタ

メモリスタ - Wikipedia

通過した電荷を記憶しそれに伴って抵抗が変化する受動素子で、抵抗器・キャパシタ・インダクタに次ぐ「第4の回路素子」と呼ばれるものがあるそうだ。

MediBang Paint

『少年ジャンプ』公式のマンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」が無償公開 - 窓の杜

このジャンプPAINTはMediBang Paintがベースになっているらしい。
メディバンペイント(MediBang Paint) | 無料のイラスト・マンガ制作ツールメディバンペイント(MediBang Paint)のオフィシャルサイトです。メディバンペイント(MediBang Paint)の機能や使い方を紹介しています。

もともとCloudAlpacaという名前でリリースされていたようで、ネットの評判も上々だった。
CloudAlpaca (くらうどあるぱか)とは【ピクシブ百科事典】

どうやってマネタイズしているのか調べたら、自社の電子書籍サイトへの投稿を増やすためにソフトを無料で配布するという戦略のようだった。
「漫画制作に革命を」 完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」の狙い (1/3) - ITmedia NEWS

nLab

nLab

数学・物理・哲学についてWikipediaよりも詳しい解説が読めるWiki

イーロン・マスクの火星移住計画


家の探し方

満足度の高い引越しのためにやったこと - valid,invalid

メールで良い不動産屋を探し当てる技術はたいへん重要だと自分の経験からも感じた。

今週欲しいと思ったもの

ホワイトボードシート

壁に貼るとホワイトボードになるシートがあるらしい。家で一人ゼミとかをやるのによさそう。
糊のない吸着性のものや、弱粘着性の糊を使ったものなどがあるようで、値段も品質もかなり異なるようだ。
賃貸に住むので壁紙が傷つかないものが欲しいが、どれがよいのかよく分からない。

コクヨ ホワイトボード ピタボ 吸着シートタイプ 無地 FB-P34W

コクヨ ホワイトボード ピタボ 吸着シートタイプ 無地 FB-P34W

セーラー万年筆 どこでもシート

セーラー万年筆 どこでもシート

パタヘネ第5版 合本版

コンピュータの構成と設計 第5版 上・下電子合本版

コンピュータの構成と設計 第5版 上・下電子合本版

電子版が上下合わせて7,560円で50%ポイント還元らしい。

天使のスタートアップ


天使のスタートアップ (星海社FICTIONS)

天使のスタートアップ (星海社FICTIONS)

Stay! Stay! Democratic People's Republic of Korea!