kivantium活動日記

プログラムを使っていろいろやります

2017年5月 第2週

読んでいるブログの今週のまとめという企画が面白そうなので自分もやってみることにしました。

学ぶって言うのはまねぶって言うじゃん? みんな最初は誰かの真似、おんなしおんなし。(井口 祐未)

例によって飽きたらやめます。
zkro.hateblo.jp

新しく知ったこと

perf

Linuxでソフトのパフォーマンスを解析するツールにperfというものがあることを知った。プログラムを高速化するためにはどの処理に時間が掛かっているのか調べるのが重要なのでこういうツールは役に立ちそう。perfの使いかたが参考になりそう。

EDINET

有価証券報告書等の開示書類を閲覧するサイトにEDINETというのがあるらしい。

Qbsolv

D-Waveの最適化ソルバーがあるらしい。使い方は知らない。https://github.com/dwavesystems/qbsolv

Cuckoo search

カッコウの托卵に着想を得た最適化アルゴリズムがあるらしい。詳細は理解していないのでそのうち理解したい。Cuckoo search - Wikipedia

gtags

コードリーディングに役に立ちそうなツール。ctagsよりいろいろすごいらしい。人間とウェブの未来 - GNU GLOBALとvimで巨大なコードでも快適にコードリーディングが参考になった。rtagsというclangの構文解析インターフェースをつかってタグ付けするツールもあるらしいがうまく動かせなかった。

DSD

MicrosoftがDNAでプログラミングするための言語を開発しているらしい。実用性は不明。Programming DNA Circuits - Microsoft Research

順位相関係数

順位データに対する相関係数を出す方法として順位相関係数というものが使われる。スピアマンの順位相関係数ケンドールの順位相関係数の2つがある。

DJI

ドローンのシェア70%を占める会社。DJI (会社) - Wikipedia

中央アフリカ帝国

1976年-1979年に存在した帝国。日本・フランスから国号変更を承認されるなどなかなかいいところまでいったらしい。中央アフリカ帝国 - Wikipedia
アメリカ大統領が最敬礼で迎えるのはイギリス国王・ローマ法王・日本国天皇のみらしいという知識も得た。

読んだもの